はじめに
ベストパートナーとは
製品情報
ご提供サービス
販売店一覧
導入事例
資料請求

導入事例

有限会社 蔵家 様(東京都町田市)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-8000
オプション機能、サービス:H/T棚卸しシステムご贈答管理システム

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?
また、システムを導入されてから業務は改善されましたか?

事務処理の効率化に役立つシステムだと思ったのがきっかけでしたが、オプションのご贈答管理システムを導入してからはギフトの売上管理がとても楽になりました。特に売上処理と連動して宅配便伝票が印刷できるところは非常に助かっているんですよ。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

大手酒屋さんが真似できない商品の開発を個店独自のノウハウで行っています。
例えば手書きラベルの地酒を企画して、ラベル用の和紙の切り出しから全てを手作業でおこない、手間暇を惜しまないことでお客様に価値を感じていただく商品作りをするなど・・。
うちはチラシなどは手書きスタイルで、昨今のデジタル時代でも手間を惜しまず温かみのある表現でご提供することをモットーとしているんですよ。

あとは、商品の品質管理を重視している点でしょうか。例えば輸入ワインなどは空輸のコンテナまで気を配り、ドライコンテナではなく温度管理のできるリーファーコンテナを指定、店内の温度管理も徹底するなど、お客様へご提供する商品の信頼性を第一に考えています。
蔵元との信頼関係も大事にしています。安売りなどはおこなわず、逆に市場で高額取引されているプレミアム商品も極力定価販売する努力は惜しまず行っている自負がありますよ。

お客様第一主義を常に考えていますので、例えば突然の地震で来店されたお客様が倒れた商品で怪我などをしないように、全ての陳列棚に転倒防止の工夫も施しています。
店内別階にイベント会場を設けてまして、季節ごとに試飲会なども実施しています。

そこまでノウハウを教えてくださってありがとうございます!!
お客様第一主義で努力し続けていらっしゃることを改めて強く感じました!
最後に、弊社のサポートにはご満足されていますか?

何でも速やかに対応してくれるので満足していますよ。

ありがとうございます!
これからもどうも宜しくお願いいたします!

有限会社 蔵家 様のホームページ:http://www.kura-ya.com/

有限会社 松屋商店 様(神奈川県横浜市)
本部と2支店「スコッチ松屋」「ラカーヴ」

導入システム:本支店システム「HS-200
オプション機能、サービス:顧客管理システムH/T棚卸しシステム子爵家コレクション

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

ざまざまな業務操作の使い勝手が良く、本支店システム「HS-200」を使うことで本部と支店間の、業務上の意志疎通が向上すると思ったからです。また営業の方と色々な話をして、信頼のおける会社とシステムだなと思えたからですね。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

本支店システムならではの、商品マスタの共通管理ができるところが便利で、支店では登録作業が不要なので面倒や手間がだいぶ減りましたね。
各支店の状況(売上や在庫など)をリアルタイムで把握できますし(リモートソフトを併用)、仕入の予測を立てるのに、一年前の売上量が瞬時にチェックできるようになりました。

今のシステムはスペックも良く処理速度が速いのでスムーズで余計なストレスもないですし、オプションの顧客管理システムを活用して、購入履歴より嗜好に合った効果的なダイレクトメールも出しているのですが、実際に来店率と購買率が向上しました。
H/Tでの棚卸しはとても効率が良く、時間短縮ができて本当に助かっています。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

顧客管理システムを活用して、ダイレクトメールとポイントシステムで集客と売上高向上の効果を上げる工夫をしています。具体的には、売り出し商品の入荷や年間イベント(お正月・GW・ボジョレー発売・父の日など)に合わせたダイレクトメールでの提案営業や、さまざまなタイミングで倍率を上げたポイントセールを行っています。

ポイントシステムのおかげで、主力のワイン・日本酒の売上は落ちていませんし、毘沙門会(びしゃもんかい)に加入して、日本酒の利益率が向上したんですよ。
ザ・コンピュータの営業マンさんとは信頼関係ができてますし、いつも対応が早くて非常に満足しています。これからもお願いします。

こちらこそ今後とも末永いお付き合いをお願いいたします!
本日は嬉しいお話をお聞かせいただけて、こちらが元気をいただいてしまいました!
ありがとうございます!

有限会社 松屋商店 様のホームページ:http://www.matsuyashoten.co.jp/

有限会社 リカーズだるまや 様(東京都町田市)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-6000
オプション機能、サービス:酒マイル

だるまや様とは今までも長くお付き合いさせていただいていますよね。

そうですね、以前からザ・コンピュータさんのシステムを活用して業務効率は格段にアップしたので助かっているのですが、お客様にも店舗にも魅力のある酒屋さん向けのポイントシステム「酒マイル」に新たに加盟して、さらに集客を伸ばそうと考えたんです。

酒マイルに加盟されてから、いかがですか?

来店客数が増えましたよ。酒マイルの店頭チラシを楽しみにしているお客様がいらっしゃって、配布する曜日は特に来店客が多いんですよ。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

普通の酒屋さんでは扱わない、新鮮な野菜などを毎日仕入れて販売していて、さらに週一日は市場より鮮魚なども仕入れているので、それぞれ好評いただいているんです。ちなみに日曜日はアイスを2割引にしていて、こちらもお客様に好評なんですよ。

酒マイルに加盟してから来店数が増えたなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
これからも弊社POSシステムをどうぞ宜しくお願いいたします!