はじめに
ベストパートナーとは
製品情報
ご提供サービス
販売店一覧
導入事例
資料請求

導入事例

株式会社 山甚吾妻屋 (神奈川県相模原市)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-6700

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

以前使用していた他社システムより価格が安かったことと、得意先の購買履歴や金額の把握などの顧客管理のしやすさ、在庫数・在庫金額の把握や在庫入力も簡単にできる点が決め手でした。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

以前までは伝票を手書きで行っていたため、書き間違いがトラブルになることもあったのですが、CZ-6700の導入を機にシステムでの伝票発行を始めてからは、取引先の信用度が上がりました。
店頭で接客しながらPOSに入力した売上を「POS納品書発行」機能で簡単に納品書へ印字できるので、お客様を待たせてしまうことがなくなりましたし、POSシステムを導入してからは業務効率が向上し、時間と手間が軽減され、大変助かっています。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

店内レイアウトを、季節が感じられる演出にしたり、一見のお客様にも積極的に声を掛けて、笑顔で接客対応をするよう心掛けています。特にお時間のあるお客様には積極的にいろいろな商品のご提案をしています。
またブログも運営しているのですが、更新を日々欠かさず行うことと、レシートなどにブログの告知も入れてアピールしています。
あとはスタンプカードの有効期限を設けないことで、1年に1回だけ日本酒を購入されるようなお客様も気軽にお越しいただけるようにしています。

お客様の立場、目線に立ったサービスを行っていらっしゃって素晴らしいですね。これからも宜しくお願いいたします!

株式会社 山甚吾妻屋 様のホームページ:
http://www.sakenoyamajin.co.jp/

なかうね酒店 (京都市伏見区)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-6000
オプション機能、サービス:現金出納帳子爵家コレクション(関西同志会)

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

以前より知り合いの酒屋さんから「とてもいいシステムだよ」という話は聞いていたんです。そのあと外販を増やそうと検討しているときに、御社の営業マンからしっかりとした顧客管理の仕組みがあるという説明を聞き、導入を決めました。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

以前は配達伝票や請求書の作成を手書きで行っていたのですが、システムを導入してからは簡単な操作で早くプリントできるようになり、さらにお得意先ごとの管理がしっかりできるようになりました。
特に契約単価の間違いがなくなりましたね。多品種多様化が進む今の時代の中で、価格を簡単に間違いなく管理できることは非常にありがたいです。

また、どちらのお得意先からいくらの利益が上がっているのか、1回の配達でいくら粗利があるのかなどの分析もできるので、実際に数字を見て「もっと外販を強化して新規顧客の獲得や取引金額を増やそう!」と具体的に目標を立てられるようになったことも嬉しいですね。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

第一に、外販の強化に力を入れています。
特に料飲店様に対してですが、色々な工夫やこだわりのある商品を扱われているお店を中心に営業活動をしており、本質や由来・背景などが語ることのできるお酒を提案して、販路の拡大を図っています。
またそれらのお酒について蔵元さんの方々から色々なことを教えてもらい、実際に体感もしてお伝えできるように努力しています。

第二に、人との「ふれあい」と「出会い」を大切にしています。
商売などを成功されてきた団塊世代の方々に学ぼうと思いつきまして、参加してみたのがボランティア活動でした。その方々が何をテーマに地域奉仕をされているのか非常に興味深く、活動を通じながら生き方・考え方を学び得ようとしています。
自分が提案を考えている商品を買っていただけるのは団塊世代の方々も多いので、ふれ合いを通じて確かめさせていただいているんですよ。

ザ・コンピュータのサポートには満足されていますか?

はい、満足しています。サポート担当の方とも仲良くなりましたし、気軽に質問できるのでとても助かっています。また土日もサポートセンターがあるので、急に困ってしまったり分からなくなってしまっても連絡できるという安心感も大きいですね。

ありがたいお言葉ありがとうございます!常にお客様に安心してお使いいただくために、365日サポートセンターが待機しておりますので、今後も気軽にお問い合わせください。これからも宜しくお願いいたします!

酒の専門店 徳利屋 <株式会社奈良辻芳> (奈良県北葛城郡)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-6700
オプション機能、サービス:顧客管理システム

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

先に本社でザ・コンピュータさんの業務用酒販店システムを導入していたのですが、「使いやすさもアフターフォローもしっかりしているから検討してみれば?」と勧められて、初期コストも安価だったので導入を決めました。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

在庫がリアルタイムでチェックできるので、欠品が解消されて商品管理がしやすくなりました。また、各種処理が早くなって効率的に仕事が進むので、経費削減にも役立っています。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

以前までは、お客様の購入金額に応じたポイント発行だけをしていたのですが、今回導入した「顧客管理システム」ではお客様の購買履歴の詳細が分かるので、ポイント発行のほかにお客様の好きな酒類をご提案したり、新商品の案内が積極的に行えるようになったので、データが溜まるのを楽しみにしています。

ザ・コンピュータのサポートには満足されていますか?

本社からも聞いていたのですが、本当に丁寧な対応でとても満足しています。
サポートセンターも21時まで繋がるので、閉店後の処理に何かトラブルがあっても安心というのは、精神的な面でも助かります。
仕入伝票を入力しなくてもインターネット経由で自動的にシステムに反映される「自動入荷システム」も近々導入する予定なので、事務員の仕事もさらに軽減されると思うと嬉しい限りですね。

それをお聞きして弊社も嬉しいです!
自動入荷システムの導入も予定してくださってありがとうございます。
これからもよりご満足いただけるサービスを目指して頑張ってまいります!