はじめに
ベストパートナーとは
製品情報
ご提供サービス
販売店一覧
導入事例
資料請求

導入事例

株式会社 金澤留造酒店 (茨城県水戸市)

業務用酒販店システム「CZ-8000」(3台連動)
オプション機能、サービス:顧客管理システムご贈答管理システムH/T棚卸しシステム、個別仕様プログラム

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

5年程前までは他社のシステムを使っていたのですが、ザ・コンピュータさんのシステムは低価格にも関わらず、希望した個別機能がオーダーできたので導入を決めました。
それから5年経ってから、使い勝手やサポートの良さから昨年には同等の後継機種に切り替えをしました。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

内販・外販業務から大手料飲店の受注を担う個別プログラムまで使い勝手の良いシステムですし、特にレーザープリンタの請求書発行は印刷が早いので締め処理も楽になりました。
店頭では顧客管理システムのポイントカードや購買履歴のデータを活用していますし、在庫の管理もハンディターミナルでの棚卸しは作業時間が飛躍的に早く楽になって助かっています。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

業務用が主体ではありますが、近年は清酒の店売りを強化しようと店舗内外を改装しました。
店内に地酒に特化した貯蔵スペース「清酒室」を作り、蔵と同じ温度に保って地元の清酒をはじめ数十種類の清酒を置いています。
またお店や業界の将来を考えて、特に若い世代をターゲットとして清酒のイメージ向上を狙い、店舗をスタイリッシュに改装したり、立ち飲み試飲スペースを設けて気軽に試飲をしていただけるようにしています。
清酒を飲んだことのない若者や『悪酔いする』『美味しくない』という悪いイメージを持ってしまっている人の意識を変えたいと考えて工夫しています。
イベントも積極的に行っており、店内やイタリア料理店と共同の試飲試食会などを開催、清酒を飲んだことがない30代以下の若い人を中心に、清酒とさまざまな料理を味わってもらい、好評をいただいています。 他には、月数回「カナザワタイムズ」を発行、季節ごとのおすすめ商品の提案や日常の話題を提供しています。

ザ・コンピュータのサポートには満足されていますか?

遠距離でも親身に対応してくださるので、とても満足しています。

弊社はお客様に距離を気にしていただくことがないよう親身な対応を日々心掛けておりますので、そのようなお言葉をいただけて有難く思います!
これからも宜しくお願いいたします。

株式会社 金澤留造酒店のホームページ:http://www.kanazawa-saketen.com/

株式会社 鈴木三河屋 (東京都港区)

業務用酒販店システム「CZ-8000」(4台連動)
オプション機能、サービス:ご贈答管理システムCTIシステム、個別仕様プログラム

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

以前からザ・コンピュータさんのシステムを利用していたのですが、新システムの入替を考え始めた一昨年に、他社を含め数社のシステムを検討、その後一年間検討した結果、一番良い提案だったのがザ・コンピュータさんでした。また他社はシステム変更などの融通も利かなかったというのもあり、御社に決めました。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

ペーパーレス化、複数のパソコンで在庫がリアルタイムに更新されて把握できるのが助かっています。またスタッフ間で顧客や商品の情報共有がスムーズにできるようになりました。
CTIシステムは電話に出る前に誰からなのかが分かるので、担当が即座に応答できるようになりましたし、またリモートソフトを使って自宅などから遠隔操作でシステムを操作できるように組んであるので、会社に出向かなくても作業ができてとても助かっています。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

商品の管理には気を遣っており、店頭に並べている商品は全て空瓶で、注文をいただいてから貯蔵庫より出すようにしています。
またスタッフによる月一回程度のイベントを開催したり、メールマガジンやダイレクトメールを活用した案内も内容や用途によって使い分けたりし、お店のファン作りのための工夫を行っています。

ザ・コンピュータのサポートには満足されていますか?

しっかりやることをやっていただけているので、満足しています。

ありがとうございます!長くお使いいただいていること、満足していただいていること、私どもも嬉しく思います。これからも宜しくお願いいたします。

株式会社 鈴木三河屋のホームページ:http://www.mikawa-ya.co.jp/

有限会社 鍋店フード (千葉県印西市)

導入システム:酒販店POSシステム「CZ-5500

ザ・コンピュータのシステムを導入された決め手は何でしたか?

数社検討した中でも、ザ・コンピュータさんのシステムは価格的に安かったのと、担当の営業の方が熱心に説明・対応をしてくださったので導入を決めました。

システムを導入されてから業務は改善されましたか?

弊社システムを導入する前は全て手書きで帳面をつけて管理をしていたのですが、導入後は、受払帳・報告書の作成が楽になり、請求書作成の時間短縮と正確性が向上して、得意先の信頼度も向上しました。
また、在庫管理が楽に正確に行えるようになりましたし、商品の様々な動きを把握できるようになったので、料飲店様へのアプローチに活用、どの得意先にどのような商品を購入していただいているのかが把握できるようになり、商品情報の伝達や提案をすることが可能になった点も助かっています。
注文の間隔が空いたら営業を掛けたりもできるので、得意先毎の売上が把握できるようになり、売掛限度額にも注意を払えるようになったことも良いですね。

競争激化の進む酒販店業界において、どういった工夫をされていますか?

地酒・本格焼酎に特化した店作りにして、価格競争からの脱却やお店の色を出すために、取り扱う商品も銘柄に頼るのではなく、自分が気に入った物を取り扱い、自信を持ってお客様に提案・販売するようにしています。
また、「鍋店フード」で購入していただくきっかけ作りを常に考えており、店主の人柄をアピールしてお客様との密なコミュニケーションを取ったり、価格ありきではない、商品提案力や信頼性を理由に来店していただくように心掛けています。
何よりも酒業界を格好良くするというプライドを持って商売をしているので、「他店に真似をされたり追われるような店にしたい」という思いを、成長の糧としています。
また、年2回チラシを作成し、商品の案内だけでなくお店の雰囲気や従業員の人柄なども伝えるような内容にして、店頭での配布や手配りでポスティングを行ったり、ホームページやブログも使ってお店の雰囲気や取り扱い商品の情報を掲載、あらゆるお客様に対しての認知度向上を図るように努力しています。

ザ・コンピュータのサポートには満足されていますか?

何かあっても、同じ画面を見ているかのように分かりやすく説明してもらえるので助かっています。フリーダイヤルのサポートセンターも用意されているので、365日問い合わせ先があるという安心感もあります。

嬉しいお言葉ありがとうございます!いつお困りになっても安心していただけるサポートとサービスをこれからも提供していきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

有限会社 鍋店フードのホームページ:http://www.nabedana.com/